えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

WPに引っ越してからしばらく(2年くらい)経ちました。え、もうそんなに経ったんですか?!

こんにちは! えすた(旧たのおか)です! タイトルの通り、WPにお引越ししてからまた1年くらい経ったみたいです。 www.tano-oka-trip.com 半年くらい忙しくて更新が滞っていたのですが、今年(2021年)に入ってから結構頑張って記事を生産しています。 ここ…

WPに引っ越してからしばらく(1年くらい?)経ちました。

だいたい1年くらい前にWPにブログをお引越ししました。 なんやかんや元気にやっています。(ブログの完成度は???) ブログの名前も、ユーザーの名前も変えちゃったのでもはや別人としてやっている感じです。 本日ふと、はてなブログはどうなっているのか…

WPに移行したのでよろしくお願いします!

こんにちは! 11月中あんまり更新していませんでしたが、WP(ワードプレス)の方にブログを移行しました! 理由? ……、やってみたかったんだ! というわけで今後のブログ更新はそちらがメインとなっていくかと思います。 こちらのブログでは新しいブログ更新…

富士山頂~プチ砂走~宝永山~下山(おまけ有)【富士山part5】欲張りすぎた失敗談を添えて

前回まで、ついに山頂&お鉢巡りを攻略。今回からは下山行程になります。下山と言ってもまだまだ見どころはたくさんあって、決して消化試合ではありませんよ! 欲張りすぎてちょっとした(けっこうな?)失敗もしてしまいましたけどね…。そのあたりも含めて…

ついに山頂! 富士を駆ける青年【富士山part4】

前回は2日目、夜明け前から出発し、見事な御来光を見ることができました。お読みでない方はこちらの記事もどうぞ。 関西から富士山へ行く方法! 初心者にも優しい1泊2日スケジュール【富士山Part1】 「御来光山荘」宿泊レポート 夕暮れ時の絶景を大量放出! …

富士宮ルートで御来光 絶景連発で感覚がマヒ!【富士山part3】

今回は富士山シリーズpart3。宿泊した新七合目の「御来光山荘」から出発して山頂を目指します! 途中では御来光を見物。山頂からではありませんが感動の景色が見られました。 絶景に次ぐ絶景で、もうすごいのかどうかだんだん感覚がマヒして分からなくなるほ…

「御来光山荘」宿泊レポート 夕暮れ時の絶景を大量放出! 富士宮ルート新七合目【富士山Part2】

関西から出発して1泊二日で富士山に登る、Part2です。 今回は「御来光山荘」さんでの一夜をお送りします。 それではどうぞご覧ください! ※会社で倒れて(ガーン)一時入院&休養していたため更新が滞っておりました。楽しみにしてくださった方には申し訳あり…

関西から富士山へ行く方法! 初心者にも優しい1泊2日スケジュール【富士山Part1】

日本一の山、富士山。登山が趣味の方もそうではない方も、一度は登ってみたいと思うのではないでしょうか。 本シリーズは、2019年8月大阪から出発し1泊2日の行程で富士山に登った際のレポートになります。 関西在住で富士登山に挑戦してみたいけど、どんなス…

【立山登山の旅】「一の越山荘」さん山小屋泊レポート!

2019年7月、今年3回目! また北陸に旅行に行ってきました。目的は立山登山。標高3000mの世界を目指します。 前回は室堂から山登りを開始、高山に咲く花や雷鳥に出会いながら、厳しくも楽しい岩登りをクリアして浄土山に登頂。その後、一の越山荘までやってき…

山小屋泊で便利な持ち物を紹介! 暇つぶしも必要?【初心者向け】

初めての山小屋泊。一体どういうものが役に立つか分からないですよね。 今回は富山県・立山にて山小屋泊をした経験をもとに、山小屋泊で役立つ便利な持ち物を紹介したいと思います。これから山小屋泊をやってみようという方のお役に立てば幸いです。 ※今回の…

超初心者におすすめする関東の山 「天覧山」 高尾山や筑波山で挫折しそうな方のために

山登り・登山を始めたい! という方、結構おられると思います。 しかし日本の国土の75%は山。いったいどんな場所に行けばよいのか、初めてのうちは分かりませんよね。 少し調べてみると、関東では「高尾山」や「筑波山」がおすすめされることが多いようです…

箕面名物「もみじの天ぷら」っておいしいん? 予想外の味でした

大阪にある「箕面の滝」。お手軽にハイキングと迫力満点の滝の景観が楽しめるスポットです。 ここの名物は「もみじの天ぷら」。名前からするとどんなものなのかは想像しやすいですよね。 でもそれって名物になるほど美味しいのでしょうか? 実際に食べてみる…

大阪近くで自然に癒されたい人に! 高コスパ癒しスポット「箕面の滝」

通勤や買い物に便利なほうがいい、そんな理由で大阪・梅田周辺に住んでいる方って多いと思います。 でも時には都会の喧騒を離れ森林や水のせせらぎに心癒されたい、そんなことってありますよね。実際に大阪に住んでいる私はめっちゃ思います。 「ホンマソレ…

【兵庫】日本遺産・銀の馬車道の終着点 ”生野銀山” -後編 江戸・近代の採掘現場を見学 見どころ・アクセスを紹介

今回は生野銀山の後半、江戸・近代の採掘現場を見学してきました。 江戸・近代の採掘現場のほか、戦国時代、明治時代など幅広い時代の遺構が見られ、ずっしりとボリュームのある観光地です。 見どころ、そして最後にアクセスをご紹介します。 前回記事、 www…

【兵庫】日本遺産・銀の馬車道の終着点 ”生野銀山”-前編 歴史・見どころ・ランチを紹介

今回は兵庫県・朝来市生野、生野銀山にやってまいりました。 「銀の出ること土砂のごとし」と言われたほどの産出量で、室町時代から明治時代にかけて日本の財源を支えてきた鉱山です。 前編では予備知識として比較的最近認定が始まった”日本遺産”についてと…

【兵庫】丹波篠山の重伝建"篠山の城下町"後編 約1時間! 忙しい人のための観光プラン

こんにちは、たのおかです! 今回は兵庫県、丹波篠山にやってまいりました。目的地は重伝建”篠山の城下町”。今回は後編です。 電車の都合により大急ぎでの観光。制限時間は往復の移動時間を差し引くと約1時間。果たして間に合うのか? 前回に引き続きレンタ…

【兵庫】丹波篠山の重伝建"篠山の城下町"前編 レンタサイクルのサドルが壊れて太ももが爆発 バスで行くのがおすすめです

こんにちは、たのおかです! 今回は兵庫県、丹波篠山にやってまいりました。目的地は重伝建”篠山の城下町”。あまりに天気が良いので勢いレンタサイクルを借りて爆走。しかし途中でサドルが壊れて…? 無事目的地へたどり着けるのか?! それではどうぞご覧く…

【兵庫】竹田城観光の休憩に。 懐かしい雰囲気の町家カフェ ”寺子屋”さんのご紹介!

こんにちは、たのおかです! 雲海で有名になった竹田城。天空の城と呼ばれるだけあって険しい山の上にあり、楽しい観光も一苦労です。足腰がちょっと疲れたら、風情ある城下町のカフェでほっと一息つきましょう。そんなわけで今回は、"竹田町屋カフェ寺子屋"…

【兵庫】雲海が出なくても行く価値あり! 天空の城”竹田城” アクセス・観光のポイントを解説

こんにちは、たのおかです! 今回は兵庫県、天空の城として一躍有名になった”竹田城”をご紹介したいと思います。雲海の中に浮かぶような神秘的な姿が人気のお城ですが、実はそれ以外にも見どころがたくさんあるんです。雲海が出なかった時でも楽しめる観光の…

【富山~長野】立山黒部アルペンきっぷで行く! -2019.07 三度北陸、立山登山の旅 まとめ

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、今年3回目! また北陸に旅行に行ってきました。目的は立山登山。標高3000mの世界を目指します。 一連の旅行生地のまとめ記事になります。アルペンきっぷの使い方に始まり、3000m級の山々の雄大な風景、初めての山小屋…

【神戸】新神戸駅からアクセス良好、夏なほ寒き? 布引の滝に行ってきました -2019.07 神戸八社巡りプラス番外編

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦しました。 前回の記事、 www.tano-oka-trip.com ついに八社巡りをコンプリート。御朱印は集めませんでしたが、神戸八社や湊川神社、生出神社のご由緒、ご祭神について…

【神戸】カウントダウン! 三宮・二宮・一宮神社へ アクセス・ ご祭神を紹介 -2019.07 神戸八社巡りプラス⑧

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、 www.tano-oka-trip.com では神戸を代表する神社、生田神社を訪れました。生田神社のご祭神はアマテラスの妹神とも和魂ともいわれるワカヒルメ。…

【神戸】地名の由来は生田神社にあり! 母性溢れるご祭神・アクセス・ご朱印を紹介 -2019.07 神戸八社巡りプラス⑦

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、www.tano-oka-trip.com では諏訪山からの眺めが良い諏訪神社、イチキシマヒメと弁財天を並祀する四宮神社を訪問・参拝しました。学芸にご利益があ…

【神戸】四宮神社(四宮弁財天)を訪問! アクセス・ご祭神について -2019.07 神戸八社巡りプラス⑥

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、 www.tano-oka-trip.com では八宮・六宮・五宮神社を訪問・参拝。神戸の坂道を乗り越え、八社の中では最も高い標高に位置する五宮神社をクリアし…

【神戸】八宮・六宮・五宮神社を訪問! アクセス・ご祭神について -2019.07 神戸八社巡りプラス⑤

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、www.tano-oka-trip.comでは楠木正成公を祀る別格官幣社、湊川神社を参拝。建武中興十五社などについても触れました。 今回は八社巡りに復帰し、六…

【神戸】湊川神社(楠公さん) 社格・ご祭神・御朱印は? -2019.07 神戸八社巡りプラス④

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、 www.tano-oka-trip.com 七宮神社に参拝。アクセス・ご祭神・ご利益についてまとめました。 今回は地元では楠公(なんこう)さんと慕われる湊川神…

【神戸】七宮神社を訪問! アクセス・ご祭神・ご利益は? -2019.07 神戸八社巡りプラス③

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、www.tano-oka-trip.com では神戸八社とはなにか? 八社に祀られる神々に共通するエピソードについて解説してみました。 今回から本格的に八社巡り…

【神戸】神戸八社とは? ご祭神・誓約の神話・御朱印について解説 -2019.07 神戸八社巡りプラス②

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 前回の記事、 www.tano-oka-trip.com では八社巡りを始める前の腹ごしらえ。”カフェキッチンことぶき”さんでのランチをレポートしました。 今回から本格的に八…

【神戸・新開地】一番はじめは…美味しい食事から!"カフェキッチンことぶき"さんをご紹介 -2019.07 神戸八社巡りプラス ①

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。 まず腹ごしらえ。今回の記事ではスタート地点の新開地にて、ホッとするようなおもてなしのお店"カフェキッチンことぶき”さんでのランチをレポートします。 そ…

【富山】圧巻の放水! 黒部ダム -2019.07 三度北陸、立山登山の旅 2日目④

こんにちは、たのおかです! 2019年7月、今年3回目! また北陸に旅行に行ってきました。今回の目的である立山登山は無事終了。前回の記事、www.tano-oka-trip.comでは室堂から再び"立山黒部アルペンルート"に入り、立山トロリーバス、ロープウェイ、黒部ケー…

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ