えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【垂水~舞子~明石】時の道を経て明石城へ -2019.06 瀬戸内海沿いウォーク④

こんにちは、たのおかです!

2019年6月、瀬戸内海沿いを歩いてみたのでまとめてみたいと思います。

今回は日帰り旅行の旅。

前回はノスタルジックな街の雰囲気が楽しくて、歩いていたらいつの間にか明石市へ入っていたのでした。今回はその続き。勢い明石城を目指します。

それではどうぞご覧ください。

中崎公会堂に出くわす

いやはや、まさかこんなに歩くことになるとは思ってませんでした。
「次の駅まで歩いたら帰ろう」「何かありそうだからやっぱりもう少し」の繰り返しでどんどん進んでいきます。この時は明石市立天文科学館の時計塔が目に留まったのでそこに向かっています。

道中でこんな建物に出くわしました。

f:id:tano_oka2:20190604212254j:plain

この和風建築はなんだろう?

f:id:tano_oka2:20190604212256j:plain

f:id:tano_oka2:20190604212258j:plain

前に回り込んでみますと「中崎公会堂」の文字が。明治時代の建築で、明石市内に残る最古の公共施設だそうです。登録有形文化財に指定されています。中では剣道の練習をされていました。

葵の紋が見えていますが、「人丸花壇」という料亭のようです。何か由来があるのでしょうね。ざっと調べたところ、徳川流の食事ができるということなのですが…?

f:id:tano_oka2:20190604212503j:plain

 

「時の道」スタート!

このあたりから明石城、文化博物館、柿本神社、天文科学館などを結ぶ回遊路「時の道」に入ります。来てみて、初めて知りました。

 

日本標準時子午線通過地の標柱

まずはこちら。明石と言えばこれかも。

f:id:tano_oka2:20190604212811j:plain

日本標準時子午線通過地の標柱

明治17年に日本の標準時子午線を東経135度とすることが決まったそうですが、当時はそのことの重要性はよく知られていなかったそうです。

明石市立天文科学館

一応目指していた地点に到着。この時計塔はずいぶん遠くからでも見えていました。

f:id:tano_oka2:20190604212813j:plain

 

柿本神社

もう少し進むと柿本神社(かきのもとじんじゃ)への参道が。なかなかの階段ですね。

f:id:tano_oka2:20190604212819j:plain

f:id:tano_oka2:20190604212924j:plain

f:id:tano_oka2:20190604212927j:plain

この「時の道」、最寄り駅は山陽電車の人丸前です。先ほど料亭の「人丸花壇」の横も通りましたね。この柿本神社が鎮座している場所が人丸山。柿本神社は「人丸さん」として地域住民の崇拝を集めています。人丸ってなんだろう。

実はこの柿本神社には柿人磨呂がご祭神として祀られています。飛鳥時代に宮廷に仕えた歌人で、明石にて詠んだ歌も数多いそうです。ひとまろ、が人丸?かと思ったのですが、ちょっと調べただけでは分からず。

 

トンボの標識

柿本神社からほどなくしてあります。ちょうど天文科学館の裏手にあたります。
これも東経135度日本標準時子午線の標柱で、トンボが「あきつ島」の象徴としてとまっています。

f:id:tano_oka2:20190604212944j:plain

トンボの標識
人磨山月照寺

f:id:tano_oka2:20190604212958j:plain

真正面に立って撮影
亀の水

f:id:tano_oka2:20190604213021j:plain

湧き出ています
明石上ノ丸教会

こんな風な建物も。

f:id:tano_oka2:20190604213037j:plain

なんとなくホイッスラーの絵っぽい感じがします。そう、「ノクターン 金と黒」みたいな(適当)”上ノ丸”ということはお城に関係する地名でしょうか?

日蓮宗本松寺

f:id:tano_oka2:20190604213048j:plain

お、親方! 空から…

日蓮宗のお寺って派手なことが多い気がします。

 

おしゃれな街並み

まるで北野みたいですね。

f:id:tano_oka2:20190604213108j:plain

 

文化博物館

無論、もう閉館時間は過ぎています。

f:id:tano_oka2:20190604213125j:plain

 

ついに明石城へ到着

どうやら東の丸から入ってきたようです。

f:id:tano_oka2:20190604213143j:plain

なんだかピンボケしてますね。

桝形になってます。
もうすぐ日没。天守台から夕焼けが見られると良いのですが。
ダッシュで急ぎます!

旅は続きます。

次回記事はこちら。

www.tano-oka-trip.com

前回記事はこちら。

tano-oka2.hatenablog.com

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ