えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【岐阜・高山】レトロな街をぶらり歩き -2019.GW 大阪発大阪行 長い切符で行く旅行 2日目②

こんにちは、たのおかです!

2019年5月 GW後半戦、「大阪発大阪行 長い切符で行く旅行」です!

2日目は富山から高山本線で南下していきます。
まずは高山駅で下車、古い町並みをぶらぶらと歩きます。

それではどうぞご覧ください。

高山駅に到着

高山駅に到着しました。
天候に恵まれてなにより。

f:id:tano_oka2:20190610191911j:plain

両手に山

まずは腹ごしらえ

まずは腹ごしらえです。
昼過ぎとはいえ、さすがに有名観光地。どこも混んでいます。
お腹が空いていたので、とりあえずすぐに入れそうなお店に入りました。

飛騨牛肉丼

f:id:tano_oka2:20190610192256j:plain

味付けに関してはふつうの醤油と出汁の味でしたが、さすがに牛肉はおいしかったです。
赤いのはかまぼこ。板のつかない富山式かな? なんで入ってたかは謎です。

 

レトロな街並みを散策

ぶらぶらと散策します。
気に入った風景をご紹介。

f:id:tano_oka2:20190610192722j:plain

花王石鹸。木でかたどられた文字がいい味を出しています。

 

f:id:tano_oka2:20190610193449j:plain

f:id:tano_oka2:20190610193453j:plain

GWとあってかなりの人出です。なにより暑い!

 

 

f:id:tano_oka2:20190610193601j:plain

f:id:tano_oka2:20190610193617j:plain

どの写真がそうだったか忘れてしまいましたが、重伝建になっているエリアもあります。

高山市の中心部、宮川の東側に位置する。江戸時代金森長近が整備した城下町の商家町にあたる区域である。

三町 (高山市) - Wikipedia

なるほどなるほど。

 

f:id:tano_oka2:20190610193640j:plain

大通りから外れた道。いい雰囲気です。

f:id:tano_oka2:20190610193729j:plain

昭和館の裏手。

f:id:tano_oka2:20190610194209j:plain

高山市図書館「煥章館」(かんしょうかん)

f:id:tano_oka2:20190610194429j:plain

図書館はなんだか洋風な建物です。

 

f:id:tano_oka2:20190610194558j:plain

こちらはおそらく高山の古い町並みとはあまり関係ない、ただの古い家屋ですね。

f:id:tano_oka2:20190610194640j:plain

真宗大谷派高山別院照蓮寺

f:id:tano_oka2:20190610194855j:plain

時間がないためチラ見…。

 

f:id:tano_oka2:20190610194938j:plain

宮川朝市も有名だそうです。

f:id:tano_oka2:20190610195022j:plain

奥に見える大きな鳥居が気になる…。

今調べてみたら櫻山八幡宮の大鳥居ということでした。
行きたかったな。

www.hidahachimangu.jp

 

f:id:tano_oka2:20190610195302j:plain

飛騨国分寺の三重塔。立派です。

f:id:tano_oka2:20190610195356j:plain


写真はありませんが飛騨高山まちの博物館も訪れました。
高山城下町の歴史など、興味深く見学しました。

kankou.city.takayama.lg.jp


事前の下調べが足りなかったため今見れば物足りない内容ですが、そぞろ歩きという趣で楽しめました。
今度来る機会があればはもう少し深堀りしたいですね。

今回はここまで。
旅は続きます。 

次回記事はこちら。

tano-oka2.hatenablog.com

前回記事はこちら。

tano-oka2.hatenablog.com

シリーズ最初の記事はこちら。

tano-oka2.hatenablog.com

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ