えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【福井・あわら】関西の奥座敷・芦原温泉で疲れを癒す -2019.06 また北陸へ行ってきました 1日目⑧

こんにちは、たのおかです!

2019年6月、また北陸に旅行してきました。長々と歩いた越前海岸ウォーキングは前回で終了。どれぐらい歩いたんだろう。3時間ぐらいでしょうか? ちょっくら疲れたので温泉に行きましょう!

それではどうぞご覧ください。 

f:id:tano_oka2:20190709215514j:plain

 

関西の奥座敷芦原温泉

福井県有数の温泉地、芦原温泉へやってきました。
前回の越前松島からは京福バスを利用してアクセスすることができます。
他にオーソドックスなアクセス方法としては、えちぜん鉄道を利用し、”あわら湯のまち駅”にて下車後すぐ。関西から来る場合には特急サンダーバードを利用し、”芦原温泉駅”で下車、バスに乗り換えて約15分です。宿を利用する場合は送迎があるようですね。

えちぜん鉄道に乗った時の記事はこちら。

tano-oka2.hatenablog.com

 

f:id:tano_oka2:20190709215517j:plain

 

なんというか、落ち着きと気品のある雰囲気を感じます。

f:id:tano_oka2:20190709215522j:plain

 

セントピアあわらで日帰り入浴

セントピアあわらにやってきました。
宿を利用しない私のような者にも気軽に利用できるありがたい施設です。

f:id:tano_oka2:20190709215536j:plain

 

内部は広々としており、露天になっている部分もあって解放感がありました。地元の方が多く利用されているようでなかなかの賑わい。湯船に浸かっているとおじさんに話しかけられて福井県の魅力をこってり語られたり。曰く、「一度来ただけでは分からない奥深さ」とのこと。

ちょっと温泉薄いかな、と感じましたが案の定加水しているようです。この辺は温泉好きの方には正直物足りない部分かなと思いましたが、多くの人が利用する公衆浴場であることを考えれば逆に贅沢かも?? 今回の私のように汗を流す目的には十分です。

すっきりした後は食事でもできればと思っていましたが、食堂はあるもののめぼしい食事メニューは売り切れ。おとなしく福井駅まで戻って探すことにします。宿はそっちに予約してあるためです。

事前に福井県の地理を把握していなかったのですが、このあたりまで来るとほぼ最北端なのですね。なんだかもったいない感じもしますが、帰ります。

今回はこんなところで。次回に続きます。

前回の記事はこちら。

tano-oka2.hatenablog.com

次回の記事はこちら。

<しばらくお待ちください!>

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ