えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【石川・加賀温泉】旅先で一服。くつろげるレトロモダンなカフェ”芭蕉珈琲” -2019.06 また北陸へ行ってきました 3日目②

こんにちは、たのおかです!

2019年6月、また北陸に旅行してきました。

今回は石川県加賀温泉郷、山中温泉にある”芭蕉珈琲”さんをご紹介します。

それではどうぞご覧ください。 

山中温泉で一服したい、そんなときに”芭蕉珈琲”さん

前回までで一通り山中温泉の散策を終えました。足も少々疲れたし、ちょっと一服したい気分です。「ちょうどいいカフェがあったらな~」なんて思いませんか? 私は思いました。そんな時出会ったのが”山中温泉の喫茶店、芭蕉珈琲”さんです。

芭蕉珈琲”さんは昭和41年創業。こだわりのコーヒーがいただけるお店となっています。店名は山中温泉を好んだという松尾芭蕉から。

とっても味わいのある外観で素敵です。店内はスモーキーな焙煎香が充満しています。

f:id:tano_oka2:20190719202118j:plain

 

芭蕉珈琲”さんへのアクセス

芭蕉珈琲”さんへは”山中温泉 総湯 菊の湯”から徒歩5分程度。”山中温泉バスターミナル”からも5分ですのでバスの時間待ちにも利用できますね。

以前紹介した"魚心(ぎょしん)"さんや

tano-oka2.hatenablog.com

”たわらや”さんも地図に入ってます。

tano-oka2.hatenablog.com

 

焼きチーズカレーをオーダー!

芭蕉珈琲”さんはコーヒーがウリのお店ではありますが、フードメニューも充実しています。”昔ながらのナポリタン”や”ハニートースト”などどれも魅力的ですが、今回は”焼きチーズカレー”を選んでみました。ドリンクセットで¥1080。

f:id:tano_oka2:20190719202122j:plain

中央に、その上にはチーズがたっぷりとかかったカレードリアです。カレーは非常にコクがあり、卵・チーズと一緒に食べると舌にズシンと来るような重厚な味わい。

これだけ濃厚だと食べ飽きしそうかも、とちょっと思いましたが、結構ボリュームがあるにも関わらず最後までおいしく頂けました。

 

食後にはコーヒーとデザート!

ドリンクセットにはコーヒーとデザートが付いてきます。

コーヒーは何種類かある中から好みのものをセレクトできます。さすがコーヒーにこだわりのあるお店といったところ。今回は芭蕉ブレンドにしてみました。デザートは自家製プリン。

f:id:tano_oka2:20190719202126j:plain

コーヒー、おいしい! 香り高いだけでなく、こってりとしたコクを感じました。

 

まとめ

旅先では観光に夢中になって気が付けばクタクタ、なんてことよくありますよね。山中温泉は散策できるエリアが広いのでなおさらです。今回訪れた”芭蕉珈琲”さんはご飯もコーヒーもおいしく、ゆったりとくつろげる雰囲気ですので旅先でちょっと一服、なんて時に最適かと思います。見知らぬ土地であえてのんびり過ごすというのも良いですよ。

”2019.06 また北陸へ行ってきました”シリーズはこれにて終了!
ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた!

前回の記事はこちら

tano-oka2.hatenablog.com

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ