えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【神戸】湊川神社(楠公さん) 社格・ご祭神・御朱印は? -2019.07 神戸八社巡りプラス④

こんにちは、たのおかです!

2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。

前回の記事、

www.tano-oka-trip.com

七宮神社に参拝。アクセス・ご祭神・ご利益についてまとめました。

今回は地元では楠公(なんこう)さんと慕われる湊川神社に行きました。神戸八社からは外れますが、寄り道です。

それではどうぞご覧ください。 

湊川神社へのアクセス

湊川神社へはJR神戸駅から徒歩約4分(地下を歩くと涼しい)。または高速神戸駅を出てすぐになります。

 

湊川神社に到着

めちゃ立派です。驚きました。

f:id:tano_oka2:20190804180149j:plain

 

社格について

湊川神社は旧社格で別格官幣社となります。別格官幣社とは国家ために功績を挙げた人物、例えば武将や志士などを祭神として祀る神社です。前回訪れた七宮神社などのように、神社には神話に登場する神様が祀られていることが多いですが、別格官幣社には歴史の教科書に登場するような人物が祀られていたりします。湊川神社は初めて別格官幣社に列格した神社でもあります。

過去に訪れた別格官幣社ご紹介してみます。

山形県米沢市にある上杉神社。ご祭神はもちろん上杉謙信公。

www.tano-oka-trip.com

(北海道&東日本パスで行く東北鉄道旅行シリーズは弊ブログ初めのほうの記事で、あまり読まれていないので、もしお時間があれば是非どうぞ…。)

 

福井県福井市にある福井神社。ご祭神は越前福井藩の名君、松平春嶽公。別格官幣社について初めて調べたときの記事で、本記事よりも詳しく説明されています。

www.tano-oka-trip.com

 

ご祭神について

ご祭神は楠木正成公です。

楠木正成は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武将です。革新的な軍事戦略を繰り出す天才的な武将だったようです。

元弘の乱(=鎌倉幕府倒幕運動)、後醍醐天皇側にて活躍しますが、その後湊川の戦い(=足利方、尊氏・直義軍 vs 後醍醐天皇方、正成・新田義貞軍)で敗れて自害しました。

元弘の乱のうち、笠置山の戦いでも正成が登場します。笠置を訪れたときの記事はこちら。肝心の笠置山には行けてませんが…。

www.tano-oka-trip.com

参考:楠木正成 - Wikipedia

 

建武中興十五社について

湊川神社は別格官幣社とは別に建武中興十五社(けんむちゅうこうじゅうごしゃ)にも数えられています。

建武中興十五社(けんむちゅうこうじゅうごしゃ)とは、建武中興(建武の新政)に尽力した南朝側の皇族・武将などを主祭神とする15の神社である。

引用:建武中興十五社 - Wikipedia

f:id:tano_oka2:20190804192607j:plain

 

ご利益について

厄除け、開運・招福、大願成就、国家安泰、家内安全、学業成就、合格祈願、健康長寿、金運と多数のご利益があるようです。

智・仁・勇の三徳を備えた人格者、楠木正成公にあやかりたいものですね。

f:id:tano_oka2:20190804192609j:plain

拝殿の中の立派な天井画が見どころなのですが…見逃してしまいました。

 

御朱印

湊川神社では御朱印を頂戴いたしました!

f:id:tano_oka2:20190804222400j:plain

 

境内散策スポット

湊川神社の境内はとても広く、散策も楽しめます。

 

日本最古のオリーブの木

f:id:tano_oka2:20190804192910j:plain

 

楠木正成公墓所

お墓ということでなんとなく写真撮影は憚られたので…、お墓を整備した水戸光圀公の像を撮影。

f:id:tano_oka2:20190804192912j:plain

 

楠本稲荷神社

境内にある末社です。鳥居がたくさん。奥まで見てみればよかったですが、先を急ぐために見逃してしまいました。

f:id:tano_oka2:20190804192917j:plain

 

楠木正成公戦没地

先に解説した通り正成公は湊川の戦いで亡くなりました。

f:id:tano_oka2:20190804223301j:plain



今回はここまで。

次回は神戸八社巡りに復帰して、八宮・六宮・五宮神社です。お楽しみに!

 

<次回の記事はこちら>

www.tano-oka-trip.com

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ