えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【兵庫】竹田城観光の休憩に。 懐かしい雰囲気の町家カフェ ”寺子屋”さんのご紹介!

こんにちは、たのおかです!

雲海で有名になった竹田城。天空の城と呼ばれるだけあって険しい山の上にあり、楽しい観光も一苦労です。足腰がちょっと疲れたら、風情ある城下町のカフェでほっと一息つきましょう。そんなわけで今回は、"竹田町屋カフェ寺子屋"さんをご紹介。

それではどうぞご覧ください。 

"寺子屋"さんへのアクセス

寺子屋さんへは竹田駅から徒歩2分。汽車の待ち時間にふらりと立ち寄れるアクセスの良さも魅力です。

 

 

"寺子屋"さんの外観・内装

明治時代の町家の趣がそのまま残っているようです。

f:id:tano_oka2:20190816095003j:plain

f:id:tano_oka2:20190816095014j:plain

 

玄関の天井は高く開放的。

f:id:tano_oka2:20190816095046j:plain

 

様々な雑貨が配置されています。このごちゃっとした感じも良い雰囲気。

f:id:tano_oka2:20190816095051j:plain

 

席はすべて座敷になっており、靴を脱いで入ります。

f:id:tano_oka2:20190816095020j:plain

 

縁側から光が差し込む感じも懐かしくて良いですね。

f:id:tano_oka2:20190816095041j:plain

 

カフェ・ランチメニュー共に充実!

寺子屋さんではコーヒー、紅茶をはじめ、天空サイダー、城崎地ビールなどのドリンクメニューに、各種ケーキ類のカフェメニューがあります。またランチメニューも充実。地元の名産但馬牛を使った料理もいただけます。お昼前だったので上等な肉の焼けるいい香りが店内に漂っていましたよ。

 

ケーキセットをオーダー:豆腐のチーズケーキとホットコーヒー

ケーキセットをオーダーしてみました。器も凝っていて可愛い感じです。

f:id:tano_oka2:20190816095037j:plain

ケーキは豆腐のチーズケーキにしてみました。豆腐の旨みと香りが濃厚で存在感があります。チーズの酸味とのバランスも〇。

添えてあるのは柚子のマーマレード。和風のテイストで統一感もあり、豆腐の香りとばっちり合います。 

 

まとめ

"竹田町屋カフェ寺子屋"さんのご紹介でした。町家の懐かしい雰囲気を存分に楽しめるくつろぎの空間です。駅から近いので竹田城観光の後の休憩や、汽車待ちの際には最適です。但馬牛の料理もいただけるので、旅先で美味しいものを食べたい! という場合にも是非どうぞ。


今回はここまで。また次回!

 

<竹田城の観光レポートはこちら>

www.tano-oka-trip.com

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ