えすたの隠れ家

WPに引っ越しました。新しいブログはTwitterにて発信しています。

【神戸・新開地】一番はじめは…美味しい食事から!"カフェキッチンことぶき"さんをご紹介 -2019.07 神戸八社巡りプラス ①

こんにちは、たのおかです!

2019年7月、灼熱の太陽が照り付ける中”神戸八社巡り”に挑戦します。

まず腹ごしらえ。今回の記事ではスタート地点の新開地にて、ホッとするようなおもてなしのお店"カフェキッチンことぶき”さんでのランチをレポートします。

それではどうぞご覧ください。 

神戸八社巡りとは? 御朱印もいただけます!

神戸の中心的な繁華街と言えば三宮、ですよね。三宮には三宮神社がありますが、実は神戸には一宮神社から八宮神社まであるのです。これらの神社を巡るのが”神戸八社巡り”。それぞれの神社では御朱印を賜ることもできます。ブームも手伝って神戸の新しい観光のスタイルになりつつあるのかも。

神戸八社とは何か? ご祭神は? など詳しい説明は次回以降の記事に譲ることにいたしましょう。

神戸八社巡りのサイト:https://www.shoko-dw.com/shrine8/

 

一番はじめは…? 新開地からスタート!

まずはマップをご覧ください。

f:id:tano_oka2:20190801205912p:plain

神戸八社巡り案内図

出典:https://www.shoko-dw.com/shrine8/

北を六甲山、南を瀬戸内海に挟まれた東西に長い神戸の街。それに伴って神戸八社も横長に分布しています。東の端が三宮駅から東方向にある二宮神社。西の端が新開地駅から南方向にある七宮神社です。今回は西からスタートし、おおむねカウントダウンするように巡っていきたいと思います。というわけで新開地にレッツゴー。

 

懐かしい雰囲気の新開地商店街

お昼前に新開地駅に到着しました。食事ができそうなお店を探します。

f:id:tano_oka2:20190801192035j:plain

BIG MAN ゲート…ダンディなおじさんの形になっているの、お分かりですか?

新開地って夜の街のイメージがわりとあったのですが、昼間はどことなく懐かしい雰囲気が漂い、親しみやすさを感じます。

f:id:tano_oka2:20190801191810j:plain

ちょっと調べてみたところ、かなり歴史あるディープな街のようです。近年はやや廃れ気味だったところ、最近は新しい街づくりを積極的に行っているようです。神戸のB面、なかなかうまい表現です。

shinkaichi.or.jp

イメージに反して親しみやすさを感じたのもこういった取り組みの賜物なのかもしれません。好きになれそうな街です。これからは本ブログでも積極的に紹介していきたいと思います。

 

"カフェキッチンことぶき"さんのご紹介

散策していると良さそうなお店を発見。”カフェキッチンことぶき”さんです。

f:id:tano_oka2:20190801192107j:plain

 

アクセス

場所をご紹介…したかったのですが、新しくできたお店なのかGoogle Mapでは見つかりませんでした。新開地駅から新開地商店街を南へ進み、7,8分歩くと右手方向に見えるお店になります。

 

内装・雰囲気

店内はこんな感じ。明るく入りやすい雰囲気です。おばちゃんの接客も丁寧でかつフレンドリー。こちらもニッコリしてしまいます。

f:id:tano_oka2:20190801192143j:plain

日替わりランチをオーダー

お店の前の張り出しメニューにあった、おすすめの日替わりランチをオーダー。¥850です。本日のメニューは大エビフライ&焼肉。てっきりどちらかを選ぶのかと思ってました。太っ腹!

f:id:tano_oka2:20190801192200j:plain

エビフライは衣がザクザクとして豪快な歯ざわり。タルタルソースがたっぷりと掛かっていてありがたいですね。

焼肉は牛肉。タレと絡めて炒めてあります。甘辛い醤油味で、ニンニク・唐辛子・ゴマ油で風味付けされたオーソドックスな焼肉のタレとは異なります。牛丼の具やすき焼きを思い起こさせる味ですが、しっかり焼肉に感じるのが不思議です。ご飯が良く進みます。

そしてスパゲッティは…カレー味! これはうれしい不意打ち。

すべて平らげるとかなり満腹になりました。しばらくテレビを見ながら過ごし、お腹の具合が落ち着いたところで出発します。「もっとゆっくりされたらいいのに」とおばちゃんにお気遣いいただきましたが、これから神社を巡らねばなりません。「美味しかったです」と返してお店を出ます。こんな会話が自然と出てくる雰囲気の良いお店なのです。新開地でよいお店を見つけました。

今回はここまで。次回から本格的に八社巡りが始まります!

<次回の記事はこちら>www.tano-oka-trip.com


プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ